季節感

みなさん、この写真を撮った季節がいつだかわかりますか? 何を書こうかな?と迷って、まずはアップする写真から選んでみようとストック写真を見ていたら、この写真が気になったのです。冬っぽいな、っと思って.......

R0010941本文.jpg

でもよく見てみると街路樹に葉がついてました(汗)。

調べてみると7月下旬の写真であることが判明。

こんな都心の勤務先と自宅のマンションを毎日地下鉄で往復してたら、そりゃあ季節感もへったくれもないだろうなぁ、っとつくづく思うのです。しかも、子どもの頃からそんな生活を続けていたとしたら、その人は?

こんなお客様がいっらっしゃいました。

「我が家では今、グリーンを増やそうキャンペーンをやっていて、洗面所にグリーンを置きたいと思ってるんですよぉ」

「その洗面所は外に面している窓があったりしますか?」

「いいえ。そこに盆栽を置きたいと思ってるんです」

「その洗面所は昼間に照明が付いていたりしますか?」

「いいえ、洗面台を使うとき以外は真っ暗です」

「???」

それはスーツを着た50歳くらいの男性でした。

巡り巡る季節。そして循環。見ようとする強い意志がないと、見えないし感じないのですね、きっと。

まずは植物と暮らしてみて欲しいのです。そして枯れたら、なぜ?と考えてみて欲しいのです。

一緒に暮らす植物が元気よく育つようなら、人にとってもいい環境のはずですよ、その部屋は。

そして育てる経験を積むうちに、通勤途中の道ばたの街路樹やその足もとの雑草の変化にも気づくようになるでしょう。

より多くの日本人が季節感覚を取り戻せば、環境問題も一歩前進します。

2008.1.09  Hitoshi Shirata

日々のこと バックナンバー

「日々のこと」バックナンバーは、各月コレクションからご覧頂けます。