お洒落

R0010190.JPG

今は植木屋の私。

3年前までアパレル業界にいたので気になるのですが、現在のこの装飾的で官能的なモードの流行はどのくらい続くのでしょうか? 過去300年間の周期データ(ある一説)によると2013年頃にピークを迎えて2027年ころまで続き、その後アンチ曲線美・アンチグラマラスな時代に突入するようなのですが、個人的には今の流行がどうも好きになれないので、その周期を疑ってみたくなるのです。

それにどうでしょう、銀座や原宿に乱立するラグジュアリー系ブランドショップの多さ。夢を売る、ワクワクを売る、というスローガンのもと、浪費社会まっしぐらのような気がしてならないのです。そしてわいわいゲラゲラが聞こえてくるばかりのテレビ番組の多さ。テレビの影響力の大きさを思うと日本文化の行く末が心配になってくるのは私だけではない気がするのですが......。

大衆の欲望を無視しての社会発展はありえないのだとは思いますが、物や情報の売り手が大衆に迎合せずに指針を示しながら浪費なき成長路線をつくってゆける社会、そのうえ禁欲的ではない豊かな社会。夢のまた夢、ではなくて実現できうる夢としてがんばってゆきたいと日々強く思っています。

近い将来、人気ブランドショップで買い物した人が、「このバッグに入れてください」と言って過剰包装を拒否する光景がお洒落なこととなる日を夢見て。

2008.2.14  Hitoshi Shirata

日々のこと バックナンバー

「日々のこと」バックナンバーは、各月コレクションからご覧頂けます。