iPhone が発売されましたね

2週間ほど前、日本でも iPhone が発売されましたね。私は20年以上前から自宅・会社のパソコンを100% Appleで通してきたので、とても気になるニュースでした。

ところで、現在の Mac OS の Dashboard に標準で入っている World Population Counter というアクセサリーソフトがあるのですが、刻々と変化する地球人口をカウントしているものです。現在の地球人口は1秒間に3人死んで6人生まれていると言われているので、単純に1秒に3増えるカウンターかもしれなく、実態とはずれているかもしれません。しかし、数年前に65億人台だった人口が67億人台になっている数字には驚かされ、環境問題がクローズアップされる昨今はこのカウンターを見ながらいろいろと考えさせられます。

L1000155s.JPG

地球環境破壊問題の原因の根底に横たわるのは「世界の人口が増え続けていること」.....ですよね。膨張し続ける人間生活圏を放置したままで環境問題のみを解決する方法など見つかるはずもありません。しかし、あまりにも大きすぎる問題なので、誰一人として声を大にしては取り上げません。人口抑制にも限界があるとしたら、生活圏の膨張や森林破壊の阻止、循環型社会や緑地帯増加の実現などなど、これまた個人レベルでは実現困難な課題ばかりで思考や行動の空回りです。

最近の東京は、グリーンキャンペーンの目白押しで、「すぐに始められるエコな行動」的なお勧めが数多く提案されているので、まずはその提案項目の実行から、でしょうか。エコな行動がファッション化するのはとても喜ばしいことです。NEO GREEN に来店されるお客様にはファッショナブルな方が多いのですが、「ずっと洋服ばかり見てきたけど、最近は洋服を見て回らずに、植物ばかりに目がいくようになっちゃって.......」という方もいらっしゃいます。植物とともに暮らすことで、都市で生活しながらも大自然をイメージする力が増してゆく方々が増えることを切に願います。

地球にとっては人類が滅亡することなど、どうってことないのかもしれません。地球の歴史からみたら人類が存在した時間など、ほんの一瞬ですから。ですが私も人です。種の繁栄の欲は人並みに持ち合わせてしまっているのです。

いつも心に夢を!

2008.7.26  Hitoshi Shirata

日々のこと バックナンバー

「日々のこと」バックナンバーは、各月コレクションからご覧頂けます。