新たな気持ちでがんばります

L1010931s.JPG

新年明けましておめでとうございます。
本年がみなさんにとって素晴らしい1年となることをお祈りしています。


唐突ですが、画像は飼い猫の「うめ」です。
今年の春で2歳を向かえる雌。
生後1ヶ月くらいの時に家の近所に捨てられていました。
ペット指南書には猫は1年で大人になると書いてありましたが、
最近やっと大人らしい顔つきになった気がします。
人といっしょですね。
人は20歳で成人という事になっていますが、実際はまだまだ子供です。
今の時代はあまりにも情報が多すぎるからなのかもしれません。
しかも、子供の頃からいろいろな事ができる人が良い人であるかのごとく擦り込まれて育ちますから、多くの人は一つのことを深く追求するチャンスに恵まれません。
かの本阿弥光悦は「七つ八つになれば......家職を励ませける」という人だったらしいのですが、
多才なアートディレクターとして名をはせました。
一芸に深い人は他の分野の理解も進むことの証なのかもしれません。
現代の社会制度の中では、まずいろいろな事を知ってその後に好きなことを選ぶ。が基本ですから、一つのことを深く、とは言っても、なかなかそうもいきません。
悪いことには、これぞと思える道が見つからないまま歳を重ねる人が大多数です。
ですから、ほんとに大人らしい大人には滅多に会えません。
私も今年で49歳になりますが、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、などからは、ほど遠い人間です。

新年になって、心も新た。
よく観察することで植物からいろいろなことを学び、一歩一歩「大人」に近づいてゆく所存です。そして今の仕事を通じて、少しでもみなさんのお役に立てるようなことを思いつき実行してゆけたら幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011.1.02  Hitoshi Shirata

日々のこと バックナンバー

「日々のこと」バックナンバーは、各月コレクションからご覧頂けます。