• みどりと気付きの書棚

『むしのほん』

DSC_3624m.JPG

道徳や倫理観をひけらかし正しさをふりかざすフリをせず、常に冷静、冷徹に人間を見つめた絵本作家の故エドワード・ゴーリー。それゆえに「世界一残酷な絵本作家」とさえ呼ばれている。

クリスマスのギフト本として描かれた彼の初期作品である本書は、青、赤、黄色と様々な色をした虫が仲良く暮らしていた。そこに大きな黒い虫が侵略者として現れて...、というお話し。

彼の性格がよく出た、ハッピーエンドのようなそうでないような、実に不穏な空気が漂っている。答えを求めるのではなく、常に素材として自分の頭で考えよ! と言われているようだ。

著者:エドワード・ゴーリー
出版社:河出書房新社

2016.5.05  Yoshitaka Haba : BACH

幅 允孝(はばよしたか)

幅 允孝(はばよしたか)

BACH(バッハ)代表。ブックディレクター。国立新美術館ミュージアムショップのスーベニアフロムトーキョーやLOVELESS、CIBONEなどにおける本のディレクションのほか、編集、執筆など、本周りのあらゆる分野で活動中。今年に入ってから、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS、大阪の阪急百貨店メンズ館のThe Lobby、銀座のHANDS BOOKSがオープンしました。

URL: www.bach-inc.com

  • みどりと気付きの書棚

みどりと気付きの書棚
バックナンバー