問題の多いネットビジネスモデル

3E62F088-24FF-4B00-ABF7-36A3373F6C9B.jpg

普段行かないガソリンスタンドで給油したときのこと。担当してくれた若い男性スタッフが、観葉植物のことなんですけどお、っと精算時に話し始め、自分の部屋の観葉植物の調子が悪くてその原因が知りたいのだと質問された。その日の車の荷台には大きな植物がたくさん積んであったのだ。環境や管理方法について質問したところ、明らかに水不足だったので、適切な水やりについてアドバイスをした。彼曰く、いろいろ調べていたら水をやるのが怖くなっちゃってえ、っと。その出来事ではっとした。最近作業した何件かの植え替え依頼品の鉢土がみな想像以上に乾いていて、植物はぎりぎり生きているような状態だった。きっと、水やり恐怖症が蔓延しているに違いない。agripickというサイトで観葉植物の先生を数年間担当した時に、ネット情報をとことん調べたことがあったが、検索上位に上がるサイトの情報が正確だとも言えないし、中には間違えている情報も堂々と掲載されていることに気づいた。観葉植物が生育不良になるほどの元凶は、ネット情報の偏りとアクセス数さえ伸びれば勝ちだ、というネットビジネスモデルにあったのだ。

2024.5.13  Hitoshi Shirata

日々のこと バックナンバー

「日々のこと」バックナンバーは、各月コレクションからご覧頂けます。