• みどりと気付きの書棚

『木のうた』

L1000189s.JPG

夫・エンツォ・マリと共に、グラフィック・アートの面からも優れた絵本を発表している、イタリア出身の作家、イエラ・マリ。いずれも文字のない絵本を発表していることもあり、その作品は世界中の子どもたち(大人にも!)に愛されています。本書では見開きいっぱいに描かれた大きな木の、ゆっくりと静かに季節が移り変わる様と、その周りに暮らす小さな動物たちが静かに描かれており、その色づかいにうっとり。冬で終わるお話は、また最初のページにループします。季節も、命も、木の生長も、すべてはループしているのです。ベッドの中で子どもたちと静かに話しながら、いつまでも眺めていたい本です。

著者:マーティン・ガードナー

出版社:紀伊國屋書店

2008.8.13  Yoshitaka Haba : BACH

幅 允孝(はばよしたか)

幅 允孝(はばよしたか)

BACH(バッハ)代表。ブックディレクター。国立新美術館ミュージアムショップのスーベニアフロムトーキョーやLOVELESS、CIBONEなどにおける本のディレクションのほか、編集、執筆など、本周りのあらゆる分野で活動中。今年に入ってから、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS、大阪の阪急百貨店メンズ館のThe Lobby、銀座のHANDS BOOKSがオープンしました。

URL: www.bach-inc.com

  • みどりと気付きの書棚