• みどりと気付きの書棚

『ナチュラル・ファッション 自然を纏うアフリカ民族写真集』

DSC_2790m.JPG

ファッションとタイトルにつけられているけれど、日本人が使うそれとは様子が違うことに一見して気づくはず。

エチオピアに住むスルマ族とムルシ族は、自然にある植物の葉や花、かたつむりの殻から、ペン、襲撃用の銃の薬莢まで、自分たちの周辺にあるものをブリコラージュし、見たこともない自分だけの装いを編み出している。

自然に溶け込もうとするのではなく、自然と共に遊ぶような彼/彼女らの"ファッション"は、私たちのとは違いながらも、その自由さに憧れや畏敬の念も覚えてしまう。そして、根源的な装いの喜びと楽しみを教えてくれる。


著者:ハンス・シルヴェスター
出版社:DU BOOKS

2015.5.18  Yoshitaka Haba : BACH

幅 允孝(はばよしたか)

幅 允孝(はばよしたか)

BACH(バッハ)代表。ブックディレクター。国立新美術館ミュージアムショップのスーベニアフロムトーキョーやLOVELESS、CIBONEなどにおける本のディレクションのほか、編集、執筆など、本周りのあらゆる分野で活動中。今年に入ってから、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS、大阪の阪急百貨店メンズ館のThe Lobby、銀座のHANDS BOOKSがオープンしました。

URL: www.bach-inc.com

  • みどりと気付きの書棚

みどりと気付きの書棚
バックナンバー