• みどりと気付きの書棚

『冒険図鑑』

L1010482s.JPG

この本は1985年発行、もう20年以上も読み継がれてきた野外生活のハウツー本。

自然を楽しむための技術や知恵を、いい意味ではずしたタッチのイラストを添えて解説しています。

野宿のしかたや遭難への対処法など「冒険」に関する専門的な内容がある一方で、「靴ひもはしっかり結べ」「雨の日は裸になって遊ぼう」といったおおらかな項目もあって読んでいて微笑ましくなります。

冒険とは、危険を冒すこと。辞書のことばを借りると、成功の確かでないことをあえてすることです。

何だって100%成功することばかりでは面白くありませんよね。この本を読んで99%の準備を万端にし、残る1%の予想もつかない危険に対して勇敢に立ち向かうことが、愉しいことでもあるのです。

出版社:福音館書店

2010.4.19  Yoshitaka Haba : BACH

幅 允孝(はばよしたか)

幅 允孝(はばよしたか)

BACH(バッハ)代表。ブックディレクター。国立新美術館ミュージアムショップのスーベニアフロムトーキョーやLOVELESS、CIBONEなどにおける本のディレクションのほか、編集、執筆など、本周りのあらゆる分野で活動中。今年に入ってから、SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS、大阪の阪急百貨店メンズ館のThe Lobby、銀座のHANDS BOOKSがオープンしました。

URL: www.bach-inc.com

  • みどりと気付きの書棚